SSブログ

オリオン座流星群(0556) [雑学?]

オリオン座流星群:見よう!

今朝のニュースで見たのですが、本日夜辺りからオリオン座流星群がまた見れるらしいですね!
しかも場合によっては1時間に50個以上も観測できるかも!?
なんて言ってました。

ホントでしょうか?

もしそんなにたくさん見れたら凄いですね♪


ここ数年騒がれているオリオン座流星群。
なんと3000年も前にハレー彗星が通過した際に撒き散らしていたチリが、地球の軌道上にある事から大量の流星が観測できるのだとか!!

3000年漂ったチリが地球軌道とぶつかり、そして輝くなんてなんか凄いスケールの話しですよね♪


今年は丁度月明かりも無くて観測にはとても向いているとか!
さて、都内でも見れるのかな??

と言うか。。

首が痛いのにずっと上見てたら悪化しそうだな。。
なぜこんな時に。


23日頃までがピークだそうですので、みなさんも電気を消して夜空を見上げてみては?



<毎日jp>より抜粋


オリオン座流星群:見よう! 23日までピーク 活動活発、絶好の条件
 06年以降活動が活発化しているオリオン座流星群が今月中旬から下旬にかけて観測できる。多いときで1時間当たり40~50個の流星の出現が予想され、今年は18日が新月のため月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件となった。次に活発化するのは約70年後とみられ、国立天文台(東京都三鷹市)は、出現のピークとされる19日深夜~23日未明の4夜、全国の観測者にインターネットを通じて結果を報告してもらうキャンペーンを実施する。

 オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こる。通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度だったが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせた。分析の結果、約3000年前に放出されたちりの比較的大きな群れと地球の軌道が交差するためと分かった。

 今回の活発化は2010年まで続くが、国立天文台は「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」と話す。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけて。空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見える。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

いろは

みーさん、星見てる場合じゃないです…(^_^;)

という私も、咳がまだ出ているので
ベランダで見ている場合でもないのですが…(>_<)

でも、見たーい!!ベランダ出てようかな…
by いろは (2009-10-19 14:48) 

みー

いろは さん
お互い大変な状況ですが、悪化させない程度にあまり無理せず見ましょうね。
 ↑
見る気満々♪
by みー (2009-10-19 15:32) 

みー

竜眼寺 暁 さん
訪問頂きありがとうございました!
by みー (2009-10-19 17:01) 

みー

takemovies さん
nice!どうもです♪
by みー (2009-10-19 17:01) 

ばんばん

私は☆好きなので、楽しみにしてるのですが、
石川では夜になると空が雲でおおわれます(T-T)
ちなみに昨日のサザエさんでも流星群の話が出てきて、
意外と旬な話題が!!
とビビりました(笑)
by ばんばん (2009-10-19 21:10) 

みー

ばんばん さん
見れると良いですね♪

こちらも若干雲ってます。。


サザエさんでやってたんですか!?
そんな旬な話題を!?
by みー (2009-10-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。