SSブログ

誕生日の暦(0540) [雑学?]

まったくの思いつきですが、急に気になったので、自分の誕生日について調べてみました。

いろいろなカウント方法があるみたいですね。
しらない暦も多いです。

私の誕生日1976年6月7日の他の暦表現(Wikipediaより)
・ユリウス日 2442937日
・ISO形式 1976年第24週第 1日
・グレゴリオ暦 1976年 6月(June) 7日 月曜日
・ユリウス暦 1976年 5月(Maius)25日
・イスラム暦 1396年 6月(Jumada II) 9日
・ユダヤ暦 5736年 3月(Sivan) 9日
・マヤ長期暦 12.18.2.16.14 9イシ 17シップ
・マヤ短期暦 6アハウのカトゥン 2トゥン 16ウィナル 14キン
・フランス革命暦 共和国 184年 9月(Prairial 草月)18日



……………。


あはうのかとぅん????

(・_・?)なにそれ。。

私にはまったくわかりません。


6アハウのカトゥン 2トゥン 16ウィナル 14キン

こんなのでいつだかわかったのでしょうか。。
翌日がなんだかもよくわかりません。。

きっと15キン


A:へぇ~、君の誕生日って2トゥン 16ウィナル 14キンなんだぁ~。
  俺は3トゥンの13ウィナル 9キンだよ!
  よろしくね♪

B:うっそー!
  私の誕生日も3トゥンの13ウィナル 9キンよ♪
  同じ日に生まれたのね!?


みたいな会話があったのでしょうか。


……………………。

絶対にないな。
と核心しつつ

知ってどうなるわけでもありませんが、『あはうのかとぅん』がとっても気になったのでもう少し調べてみました。

長期暦と言うらしいです。(Wikipediaより)
1日であるキン、20キンの「月」であるウィナル、18ウィナルの「年」であるトゥン、更に20トゥンを1カトゥンとし、20カトゥンを1バクトゥンとする単位で構成され、結果として、187万2千日(13バクトゥン、グレゴリオ暦の365.2425日で除すると約5125年)の周期となっている。
そのため、石碑に長期暦で日が刻まれた場合にその日を特定できるという特徴を持っている。
石碑に長期暦の日が刻まれたり、墓の壁画に長期暦の日付けが刻まれたりしていると、歴史学上又は考古学上の貴重な資料となる。

しかし、このサイクルはマヤ古来のものでなく、西洋的な解釈であるとして否定的な論説も存在する。

西暦との対応関係
西暦との対応については、以前はスピンデン対照法(Spinden Correlation)という換算法とGMT対照法(GMT Correlation;GMTは、グッドマン-マルティネス-トンプソンの略)という二つの換算法の間で論争があったが、現在は、GMT対照法が2,3日のズレはあるがほぼ正しいという結論に落ち着いている。
現在のサイクルは紀元前3114年8月13日に始まり、2012年12月23日に終わるという説と紀元前3114年8月11日に始まり、2012年12月21日に終わるという説が有力である。

起源及び最古の資料
長期暦の最も古い資料は7バクトゥンを表すもので(cycle7の資料と呼ばれる)、7バクトゥンのはじまる紀元前354年頃から紀元前30年くらいの時期にcycle7の資料が集中する付近に住むチャパス州北部とタバスコ州に住む先住民ソケーやオアハカ州北東部に住む先住民ミヘーの人々によって発明されたと推察されている。
ラ=モハーラやトゥシュトラの小像に刻まれている碑文や銘文がかれらの言語を当てはめると解読できると主張する学者もいるからである。

確実に最古の日付けが刻まれているとされるのは、メキシコ・チャパス州のチャパ・デ・コルソ(Chiapa de Corzo)の石碑2号である。
(7バクトゥン16カトゥン)3トゥン2ウィナル13キン6ベン(18シュル)(紀元前36年)(以下、長期暦の単位を「.」で略す。)の日付けが刻まれている。
ただし、グアテマラのアバフ=タカリクの石碑2号の日付けは、カトゥン以下が欠損しているためはっきりしないが、カトゥンの「位」が6であれば、7.6.0.0.0.として、一番古くて紀元前235年までさかのぼることになる。
また仮に16であっても7.16.0.0.0.であれば、紀元前38年になるので最も古くなる可能性を持っている。
7.16.19.17.19であれば紀元前18年に当たる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いろは

5125年で一周ですか!!
気が遠くなりそうです…(>_<)


by いろは (2009-10-05 08:44) 

みー

いろは さん
昔の人はなかなか気が長いですね。
by みー (2009-10-05 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちりモン(0539)F-1日本GP(0541) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。