SSブログ

ちりモン(0539) [雑学?]

ちりモン。


ポケモンのキャラかと思いました。

ご存知ですか?
私は知らなかったのですが、今結構人気みたいですよ!

正式には『ちりめんモンスター』

と言うらしいのですが、何かと言えば

普通のちりめんじゃこの中にたまに入っているちりめんじゃこ"以外"のものをそう呼ぶらしいです。

結構入ってる事ありますよね??
小さなカニやら違う魚やら

それです。


ちりめんじゃこの山からそれらを見付け出すのが人気らしいです!!

最初はちりめんじゃこの有名な地方(忘れました。)から始まったようですが、
ジワジワ人気が広がり、今では日本のいろいろな公民館等で体験出来るらしいです。

子供達を集めて、大量のちりめんじゃこの中から黙々と『ちりモン』を探す映像がテレビで流れていました。

どちらかと言うと、大人の方が真剣にやってます。

子供達は不思議な形の魚を見付けると盛り上がってます。


タツのおとしごとか入ってる事あるんですね!!

なんてテレビを見ながら自分も軽く盛り上がってはみたものの。。

凄い地味だな。。
楽しそうではあるけど、そんなに人気あるのか??


なんて見ていると、
本来はその発見された別の魚の事を調べて勉強する。
どんな所に棲息していて、何を食べているのか。
とか、身近な海の生物に興味を持ってもらうための活動らしいですよ。


子供達が目を輝かせつつ、始めて見た生物の事を学んでいたのが印象的でした。


週末はご飯にちりめんじゃこか?
では、今週最後もがんばりましょう!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いろは

ちりモン!知りませんでした(゜o゜)

ちりめんじゃこをご飯にかけると、子どもたち喜んで食べます。
(私も好きです♪)

私は、違う生き物が出てきたら「あたり」と呼んでいました。
(じゃこ以外が食べられてラッキーと言う意味で…)

子どもたちにウケそうな名前ですね。
早速ちりめんじゃこ買ってきて、ちりモン探してみようかなと思います!
by いろは (2009-10-02 09:02) 

みー

いろは さん
いろはさんもご存知なかったですか!

今晩はぜひちりモン探ししてください♪
私もご飯にちりめんじゃこ乗せて食べるの大好きです♪
by みー (2009-10-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衣更え。(0538)誕生日の暦(0540) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。