SSブログ

兄弟喧嘩!!(0736) [雑学?]

私がしたわけではないですよ?


いや、昔はよく兄弟喧嘩しましたけど。



私には7つ離れた兄がいます。
(5つ離れた姉もいる)

小さい頃は敵うはずもないのによく兄に喧嘩仕掛けてましたね。
小さい頃の7つ差って、まったくの別次元ですから
勝てるはずもなく。。


昔から普段は仲良しなんですけどね♪



自分で言うのもなんですが。

そんな離れた兄、姉がいたおかげで
小さい頃からかなり要領の良い子に育ちました♪


( ̄▽ ̄〃)はい。


もちろん私がこう育つには、親の存在が1番大きいと思いますけどね!!

兄弟がいてよかったと最近よく思います。
なので、自分の子供も二人は欲しいなあ。と思います。
(まだ一人目もいませんが。。)



あれ?(・_・?)
話しが逸れてる??


まぁこの話しもこれはこれで良かったんですが、
今日話したかったのはこちらです



「兄弟ゲンカ」の上手な「収め方」。
「上の子だから」や「兄弟間の比較」は禁物。
「兄弟仲」をよくするために知っておくべき「親の心得」とは。


久しぶりに『親力養成講座』からのご紹介です。



今振り返ると昔よく怒られていた頃、
私の両親は自然と私達兄弟にこう接してくれていたような気がします。



自分に子供が出来たとき、果して同じように子供と接していけるか少し不安ですが
今日もがんばっていきましょう!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

いろは

みーさんは末っ子なんですね。
私は、ご存知のとおり二人姉妹の姉の方ですが
子どもはやっぱり二人!!と思って二人産みました♪

次男がよく長男に戦いを挑みますが、すぐにやられます…(^_^;)
長男も、手加減して相手をしてくれますよ。

しかり方って、難しいです(>_<)
まだまだ模索中です…(T_T)
by いろは (2010-05-27 16:43) 

みー

takemovies さん
nice!どうもです♪
by みー (2010-05-28 00:57) 

みー

いろは さん
そうです、末っ子なんです!
いろはさんのところはご姉妹もお子さん達もホントに仲がよさそうで♪
今後子育てが始まった際には参考にさせてもらいますね♪
by みー (2010-05-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。